2010年10月04日

「できる人」は、何を心に訴えるのか?

●言葉だけでは「自分の気持ち」を表すことなんてできない

そもそも人間は「頭の中にある言いたいこと」を100%言葉に表すことをできないし、もっと言ってしまえば「気持ちを言葉に表現する」ことなんて、できはしないのです。

私たちは伝える側にいて、「一生懸命に相手に理解してもらおう」と言葉を選びます。
ところが、でれでもうまくいかないのは当たり前で、私たちの伝えたい「思い」とは、本当は「理解してもらうこと」でも「説明が伝わること」でもないのです。

「治験をもっと進めて欲しい」にせよ「自分の実力を認めてもらいたい」にせよ、相手に何らかの「行動」や「思考」を起こしてもらうことです。

つまり、いくら論理的でわかりやすくても、相手に行動や思考が起こらなければ意味がないのです。


●「できる人」は、何を心に訴えるのか?

では、相手から何らかの行動や思考を起こすということを、相手側から考えてみましょう。
あなたが「よし、そうしよう!」とか「では、そう考えよう!」とか、相手に刺激されて何らかの変化を起こすときに、そこには何が必要でしょうか?

ここに「思い」が必要なのです。

発信側の「思い」ではなく、受け手側の「思い」です。

つまり、自分の思いをどんな言葉にすれば、相手側の思いに結びつくか。

そこに「編集力」が必要になってきます。



1.魅力ある言葉・・・いかにして自分を売り込むか

言葉を発信することによって何が起こるか?
言葉を発すれば、その言葉を魅力的と思う人が自然に集まってくるのです。

自分の価値観を言葉で訴えかけ、その価値観にワクワクする人を集める。
いわば自分のファンをつくるわけです。



2.威力のある言葉・・・いかにして自分の希望をかなえるか

対話によって、自分の希望を相手に認めさせること、これをビジネスの世界では交渉と言っています。

何としても自分の意見を押し通してしまうような「威力のある言葉」、それが大切です。
ただし、間違っていけないのは「威力のある言葉」は、必ずしも内容が強烈であるとか、情熱的信念に裏付けられたものであるとは限らないのです。

交渉はまず第一に相手は人間である、という原則があります。
つまり人間が相手である以上、情熱を込めて、強い言葉で「思い」を語ったところで、数字の公式のように「そのとおりだ」ということにはならないのです。

では人間ひとりを動かすために何が必要かと言えば「自分にとっても、その要望を聞いたほうがいいな」と納得させることです。




■ホーライ製薬(架空の製薬会社の日常)
http://horaiseiyaku.seesaa.net/


■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/


■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/


【関連する記事】
posted by ホーライ at 18:22| Comment(4) | 言葉術 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月23日 19:56
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 02:38
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 03:57
あなたのそれ高く売れるの知ってますか?旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★
Posted by かほりのTTP狩り at 2012年03月06日 03:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。